KarmaUVLensShaderで重なったメッシュに対してアトリビュートをベイクする
Karma UV Lens Shaderの補足

環境
HoudiniIndie20.5.522
UV展開メソッドの修正
以前KarmaUVLensShaderでアトリビュートをテクスチャに対してベイクできる話をした。
https://www.procedural.jp/articles/mzucmirhbj9
ただ、デフォルトの設定だとメッシュが重なっている部分はアトリビュートがそのまま転写ができない


UVLensShaderのUnwrapMethodを「Trace Closest Surface」に変更するとアトリビュートがそのまま転写できる



すみません、レンズシェーダーの内部的なアルゴリズムまでは理解しておらず、こうしたら出来たという経験ベースなのでなぜこうなるかみたいな話には触れていません。
かなり使い勝手はいいもののテクスチャベイクはまだ完ぺきとは言えずUV付近が黒色になってしまうのも何とかしたいと思います。

fish_ball
プロシージャル魚類