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KarmaUVLensShaderで重なったメッシュに対してアトリビュートをベイクする

Karma UV Lens Shaderの補足

環境

HoudiniIndie20.5.522

UV展開メソッドの修正

以前KarmaUVLensShaderでアトリビュートをテクスチャに対してベイクできる話をした。
https://www.procedural.jp/articles/mzucmirhbj9

ただ、デフォルトの設定だとメッシュが重なっている部分はアトリビュートがそのまま転写ができない

メッシュが重なった状態でレンダリング

ベイクされたテクスチャを確認するとメッシュが持つアトリビュートそのままではレンダリングされない

UVLensShaderのUnwrapMethodを「Trace Closest Surface」に変更するとアトリビュートがそのまま転写できる

KarmaLensShaderのUNwrapMethodを変更する

重なった部分もメッシュの持つアトリビュートがレンダリングできる

ベイクされたテクスチャのプレビュー

すみません、レンズシェーダーの内部的なアルゴリズムまでは理解しておらず、こうしたら出来たという経験ベースなのでなぜこうなるかみたいな話には触れていません。
かなり使い勝手はいいもののテクスチャベイクはまだ完ぺきとは言えずUV付近が黒色になってしまうのも何とかしたいと思います。

fish_ball

プロシージャル魚類