AI生成した3Dモデルのパイプラインの検討①:MeshyAIの実行(無料版)
AI生成したモデルをゲームエンジンで利用できるようなパイプラインを作りたい

AI生成された3Dモデルをゲームパイプラインに簡単に組み込めるようなフローを検討してみたかったので開始しました。
なお、この記事の段階では結論としてうまくいっていません。
MeshyAIについて
プロンプトや写真から3D メッシュをAI生成することのできるサービス。
無料ライセンスでも月単位でいくつか生成可能。
https://www.meshy.ai/discover
無料ライセンスについて
mesh ai ライセンスページ
https://www.meshy.ai/ja/pricing
無料ライセンスでは月100クレジットまで利用でき、生成されたアセットはクリエイティブコモンズライセンスの元で利用できるとのこと。
つまりmesy AIで生成されたモデルであることを明示すれば商用利用も可能そう。
モデルを生成する
MeshyAIのサイトでアカウント作成後、上部メニューからテキスト生成モデルを選択、

プロンプトから完全新規で作成するものや、ソースモデルを調整するメニューなどがあり今回はテキストから完全に新規で作成する。

生成が終わると4種類のグレーマテリアルモデルが表示され、そこからさらにクリックするとテクスチャの生成フェーズを開始できる。
生成したモデルはマイジェネレーションという項目で管理され、一度作成したモデルはここからテクスチャの生成フェーズだけ実行することも可能。

テクスチャ生成とダウンロード可能なデータ化を行う生成フェーズでも10クレジット必要で、テクスチャだけプロンプトを変更するこてゃできない模様。

さらにここで注意点があり、ダウンロード可能になるモデルはこの生成時に選択したポリゴン数に変換される。無料プランではこの最終ポリゴン数が10000ポリゴンしか選べないのでグレーマテリアルモデル左下に記載されているフェース数が大きいものは破綻しやすいようだった。

ポリゴン数が大きいモデルで生成処理を実行すると削減される工程で破綻してしまった。


画像生成後、右下のボタンからモデルとテクスチャがまとまったzipをダウンロードできる。
無料版では月10回までダウンロード可能


出力データ
無料版では5モデルまで生成とダウンロード可能だったので実際に5つ、魚1種類と植物4種類を生成してみた。
上述のダウンロード生成モデルでポリゴン削減が実行されることに気づいていなかった間に生成したものは破綻している。
(今回はテキスト生成のみを試した)
fish red sea bream

pine tree and weeds

log cabin

grassland weeds

3d pixcel art grassland weeds like playstation games

初めて利用してみましたが破綻の理由がテクスチャ生成と同時に行われるコンバートだと気づくまでに無料トークンを使い切ってしまいました。
なのでまだ利用可能性については断言しづらいものの、うまくいったものは破綻も少ないので用途はありそうです。
まだ難点はありそうですが有料版登録して他の生成機能も試したいと思います。
ライセンスについては無料版も思った以上に緩いなと感じました。
本記事で画像に映る3DモデルはMeshyAIの無料版によって生成しました。

fish_ball
プロシージャル魚類