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Voronoiの知識を深める

岩を作成するフローを深めるにあたり思い通りにVoronoiができるようになりたい

環境

Houdini Indie 20.5.445

Voronoiとは

Wikipedia | Voronoi 図

数学の図の1つ。分割対象の図形と分割後のパーツの中央となる基準点を入力し、基準点ごとの中間に線を引いた図形。
基準点を中心とした立体に分割するため、基準点と等しい数の分割されたメッシュが生成される。

2点で分割したボロノイ立体。基準点の中間に分割線が引かれるのが判る
各分割線は他の分割線と交わった場合、そこで終了する
特定の分割線より近い他の分割線が存在している場合、その外側に分割線が引かれない

VoronoiFractureについて

主要な設定項目

create interior Surface

内側の破片を作成するかどうか

デフォルトは有効で無効にすると表面のみの分割になる

name attribute

破片ごとに固有のnameattributeを設定できる

破片ごとに個別のnameアトリビュートを設定

interior group

破片の内側として生成されたフェースのグループ

内側のマテリアルを変更したい場合のアサイン先とかに使える

内側と外側のグループ分け

marge with existing groupを有効にすると再起的に実行した場合などに継続して扱ってくれる

繰り返しvoronoiを実行する処理などを構築した場合に、前のinside、outsideグループを引き継いでくれる

copy cell point attribute

基準点の持つアトリビュートを破片に転送する

基準点側の持つアトリビュートを破片に反映

組合わせると便利なノード

ISO Offset/ Scatter

voronoi fractureのリファレンスにも書かれているvoronoiの基準点を用意するベターな方法

iso offsetとscatterによる基準点の作成

points from volume

入力した形状の内側にポイントを均一に敷き詰めてくれるノード

均一な基準点を作成できる

point replicate

入力したポイントの周辺にポイントを生成する。 集合したポイントが作れるので細かい破片のような表現をつくれたりする

point replicateで点の周辺に点を作成

explode view

指定のアトリビュートでグループ分けし、重ならないように移動してくれる。破片の形状の確認に利用できる。

explode viewによる破片のプレビュー

assemble (pack) / unpack

ボロノイの出力メッシュをパックオブジェクトにすることでパーツごとにデータを処理できる。
(packノードでも同じことができる)
メッシュに戻す場合はunpackに接続する。

assembleでオブジェクトのパックを有効にする
破片ごとにpackしたことで破片単位で削除などの編集ができる

粉砕パターンの作成メモ

ひび割れた立方体

points from volume + point replicateで規則的な分割に細かいひび割れが入っているような形状にできた。

再帰的にvoronoiを実行する

packしてパーツごとにグループ化し、splitで対象のみをvoronoiに送る。
for each内での処理の分岐はsplitが便利。

fish_ball

プロシージャル魚類