PDGでjsonの保存
Houdiniで解析などを行った結果を Top/ json output で保存を検討する

環境
Houdini Indie 20.5.410
json output ノード
PDGで解析などを行った結果をjsonとして保存したいとする。
topには json output ノードがあり、これを使うとTOPのアトリビュートとして持たせた値を保存することができる。
モーションFBXを複数読み込む構造を作成した時のデータを試しに出力してみる。
PDGの終端などにこのノードを接続し、Cookが走ったタイミングで出力される。
この時、複数のデータをまとめて出力したい場合は Wait For AllなどでワークをパーティションにまとめてWrite Partition Contentstにチェックを入れるとすべてのワークの持つアトリビュートが出力できる。

Skip Default Valueにもチェックを入れておくと値の抽出時には不要そうなデータも幾分か消してくれる。

問題点
以下を見ていただくと判るがSkipDefaultValueを消しても結構な量の不要なデータがついてくる。
今回テストしたのは13ワーク、文字列アトリビュートが10個ほどだったが出力されたjsonの容量は40KBとすごい膨らんでいた。
jsonのインデントもだいぶ深い。

設定情報っぽいデータが多いところを見るとPDG間で Json Input と Json Outputで何らかのデータをやり取りするための仕組みなのかと思う。
情報を出力してゲームエンジンでも使い回せるようなデータを作るには向いていない印象。
ぱっと見で判りづらいデータにもなってしまうしROP Output 内でpythonノードなどで出力部分だけコード書いた方が管理も楽そう。
20.0と20.5でもアップデートされていたノードなので今後に期待ということで。

fish_ball
プロシージャル魚類