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おすすめの岩のチュートリアル

岩のチュートリアルのおすすめを会社の人に聞かれたので

プロシージャルなワークフローをゲーム開発に導入しようと考える時、岩のプロシージャル作成はだれもが通る道だと思っています。
会社の人に聞かれたので現在僕がお勧めできる無料のプロシージャル岩作成の参考になりそうなチュートリアルをまとめました。

岩のおすすめチュートリアル

Free Masterclass: Developing Complex Details Using Volumes in Houdini

ボリュームベースで岩のディテールを作成しているチュートリアル。
ボリュームの扱いはポリゴンと結構異なるが、やり方さえ覚えてしまえばポリゴンより柔軟にディテールを詰めることや解像度のコントロールができると感じる。

How to Generate Rock Features using Noises

COPで岩のテクスチャを作成している動画。メッシュの作成と合わせればより多彩な表現が可能になると思う。

Project Pegasus | Nanite Props | PDG 2 | Procedural Stone

岩ではないが石材で作られたプロップを作成している。
途中苔を生やしている部分があるのでディテールアップの参考になると思う。
(Nanita Propsだけで複数の動画があり、全体を通さないとわかりづらいチュートリアルですが…)

Project GROT Procedural Ruins | 01 | Painted Destruction
Project GROT Procedural Ruins | 02 | Edge Damage

こちらも岩ではないが、石材で作られた門を扱っているチュートリアル。
石材を砕いた部分を作っているので破損部分のディテールアップの参考に。

fish_ball

プロシージャル魚類