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DigitalAssetを編集する

既存の Digital Asset の中身を見る方法や、DigitalAssetを作成した後の変更や削除等

環境

HoudiniIndie20.5.522

Houdini Digital Asset について

Houdiniの作業上で作成したノードの流用、ライブラリ化などを行うための機能。
既存の機能を組合わせて一つのノードにまとめたものでネット上で配布してくれているノードなどは基本的にこの形式でHoudini Labsライブラリもこの機能でまとめられている。

DigitalAssetとして読み込まれているLabs

Allow Editing of Contents

DigitalAssetはそのままだと内部のノードの変更やアトリビュートの変更ができない

ダブルクリックすると中に入れるが編集は出来ない

ノードを右クリックし、Allow Editing of Contentsを選択すると内部のノードが変更できるようになる。

右クリックしてAllow Editing of Contentsを実行すると編集できる

再度ロックする場合はノードを右クリックして Match Current Difinitionを実行する
(未保存の変更は消えてしまうので注意)

Match Current Difinitionから変更を破棄して再度ロックできる

このロック解除状態はシーンに存在しているDigitalAssetのクローンを編集している状態であり、編集するだけではhdaに変更は反映されない

ロック解除して編集をした段階では元のhdaに変更は反映されない

パラメータを編集する

DigitalAssetのパラメータインターフェスを更新する場合はノードを右クリックしてTypePropertiesを選択する
(Paramaters And Channels/ Edit Paramater Interfaceだと編集できない)

右クリックからTypePropertiesを選択

Digital Assetを更新する

AllowEditingContents(もしくはUnlock Assets)ロック解除状態はシーンに存在しているDigitalAssetのクローンを編集している状態であり、編集するだけではhdaに変更は反映されない

左側のHoudiniIconをロック解除して編集

編集可能な状態にしたDigitalAssetを選択しノードを右クリックしてSave NodeTypeを選択する
※例ではLabsのノードを更新していますがLabsのノードを変更するのは推奨しません

左側のノードの編集内容を Save Node Type で保存すると同じアセットである右側の Digital Assetにも反映される

と、このように各参照先からhdaは更新できてしまうので環境の配布を行う場合は配布準備のできたマスターデータをバージョン管理ツールなどでコピーして配布するのが妥当かと思う

hdaファイルは複数のdigital assetが紐づく

hdaファイルとDigitalAssetは1対1の関係で保存されているわけではなくhdaに対して複数のDigitalAssetを保管できる。

Asset Manager から一つの hda にいくつの Digital Asset が保存されているか確認できる

そのためSave Copy Asから画像ファイルやMayaシーンのような感覚で同じhdaに上書き保存しようとしても更新されないという事態が発生してしまう
どころか、この仕組みを理解していないと同じhdaにバージョン違いの同名DigitalAssetが存在してしまいエラーの原因になってしまう(自分はなった)

Save Copy As で保存元の hda を選択してしまうと上書きされずにもう一つ同じ Digital Asset が hda に含まれてしまう

hdaファイルからDigitalAssetを削除する

もしhdaから特定のDigitalAssetを削除したい場合は
上部メニュー/ Assset Manager
から削除したいDigitalAssetを右クリックし、Deleteを削除することで対象のDigitalAssetをhdaからとりのぞくことができる

Asset Manager から hda に含まれる Digital Asset を削除できる

補足:ExtraxtContents アクション

自分は使ったことがありませんがノードの中身をすべて外に出すアクションもあります

hda の中身を外にだすアクション(インターフェスのパラメータに紐づくエクスプレッションは消えてしまう)

慣れると便利ですが、うまく保存できなかったり想定していない上書き保存がされてしまったり何を参照しているかわからなくなったりと、データを確認する方法に慣れないうちは混乱しました。

fish_ball

プロシージャル魚類